●日時 平成29年4月29日(祝)9時30分受付9時45分~12時15分         ●場所 和泉市立青葉はつが野小学校 和泉市はつが野1丁目50-1              ●資料代 ① A:学生・講師・新卒5年目まで 1000円                   ② B:その他の教員 2000円 (但し、4月29日午前午後参加の場合A1500円・B3000円に割引) ●講座の特徴 「図工は苦手。自信がない。」「酒井式の本の通りにやってみたけどうまくいかなかった。」という先生にこそ参加してほしい講座です。  絵の描かせ方のポイント、彩色のポイント、用具の使い方などを指導します。  ●講座内容 講座1 酒井式描画指導法「ゴールデンキャット」 講座2 酒井式鑑賞法 作品の鑑賞は、皆さん悩みの種だと思いま  す。一枚ずつ、短時間で鑑賞できる方法を紹 介します。

前回参加者の感想 ①酒井式。とても具体的でていねいに教えて下さり、少々自信をいただきありがとうございました。ほめられるって、こんなに人に勇気をいただけるんですね。教師生活、初めて美術を教えることになり、不安でいっぱいでした。が、今日受講することで、自分でもう少し練習して、自信を持って楽しく授業をつくっていきたいと思っています。 ②作品展などでこの作品を見ていつも、きれいやな、どうやってかいてるんやろう、どう指導しているんだろうと思っていました。その書き方を教えてもらって、とっても嬉しかったです。実際にかいてみて、難しさやほめてもらうタイミングなど子どもの気持ちも感じることができました。 ③絵が得意ではなかった私にも、描きやすく、満足いく仕上がりになったので嬉しかったです。絵を描くには順番があり、一つ一つ積み重ねていくと、完成するものだということを再確認しました。あと、酒井式鑑賞法はいいなと思いました。 ④ツルの構図がたくさんあり、すごく描きやすかったです。手順がわかりやすく、この手法で描けば、どの作品も素敵に仕上がるので、絵が苦手な児童も達成感を味わいながらできると思いました。 ⑤楽しく描かせていただきました。是非、子ども達にもこの感動を味わわせてあげたいと思います。先生がまわっておられる時に一人一人声をかけて下さいましたが、子ども達を意欲づけるのに本当に大切だなといつも思わせて頂きます。